2010年12月アーカイブ

松本プチぶらり旅

| コメント(1) | トラックバック(0)

去る12月1日、昨年同様、お招きを頂きましてありがとうございました。深夜までワイワイガヤガヤ、とても楽しかったです。

さて、その当日、私は夕方までの間、松本市内を久しぶりにブラリとしました。いや、「ぶらり」をしたくて静岡を早めに出発しました。

まず立寄ったのが「四柱神社」です。

四神が祭られているこのお社は

街中にありながら静けさを保ち、その荘厳さは背筋が伸びる思いがしました。

平日、しかも午後3時すぎにもかかわらず参拝者は堪えません。存在感の確かさと松本市民の信心の深さを感じました。

そのあとは定番の松本城へと歩いて行くと何やら古本屋さん。まさに松本城を真似たそれは

ビルの谷間で自己主張しているようでした。

店内を冷やかした後、いよいよ松本城へ・・・。

夕陽に照らされた天守閣は別名「烏城」。白い漆喰と黒い板壁のコントラストが素敵でした。

城内は外人さんもたくさん入場されていました。

今や国際的な文化財となった松本城。松本市民、長野県人のみならず日本人として「日本の証」として

子々孫々まで大事にしていきたいものですね。

以上、松本プチぶらり旅でした。・・・・・・たまにはいいもんですね。

                              by 静岡特派員 F・Yより

 

CIMG2745.JPG

松本市内 浅間温泉は今シーズン初の雪が降りました。
道路以外は白く雪化粧♪
昨日は館内設備総点検のため、休館日とさせていただき
小柳の従業員の忘年会を松本駅前の居酒屋さんで行いました。
呑み放題だったのですが、出るわ出るわビールがとぶように
なくなって行きました^^;
日ごろ顔を合わせることがない方たちとも良いコミュニケーションがとれて
皆楽しんだようです。

さて雪が降って道路状態が気になるところですが
松本市周辺はすぐとけてなくなりますが
車のタイヤはそろそろスタッドレスに交換が必要になりますね。
首都圏からお車で遊びに来られる方は
天気予報は要チェックですよ~~~

CIMG2749.JPG

 

 

 

ウェブページ

  • archive
  • audio
  • docs
  • images
  • text
  • videos
Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。