2010年10月アーカイブ

10月29日~11月14日まで世界女子バレー日本大会が行われますが
国内の会場のうちひとつが、当館より車で5分の場所にある
松本市総合体育館です。
長野県はバレーボールが盛んな地域ではありますが
世界の大会が地元で開催されるのはたいへん嬉しいことです♪
自由席であればチケットも入手可能のようですので
よろしければいかがでしょうか。
個人的にはキューバに注目していますが
やはり日本に勝ってもらいたいですね。

松本市総合体育館
10月29日~11月3日

SPAMや広告コメントを自動で弾くplagin を設置しました。

※通常のコメントは通過します。

私専務個人の

コッソリブログはコチラ≫

コッソリFacebookはコチラ≫

コッソリTwitterはコチラ≫

当HPブログ,1年ぶりの登場の専務ですこんばんは

この1年の近況をお知りになりたい方は挙手願います~~~~~ノ

。。。

。。。。。。

。。。。。。。。。。

まったく反応がなかったので省きます。

さて本題

今日は立命館大学テニスサークルOBの団体19名様が【そば打ち体験】でご来館♪

その模様は以下の動画にてご確認下さい。

ちなみに  とんちんかんなナレーションは私です。

CIMG2589 500×500.JPG

今年は夏の暑さが長引いた影響なのか紅葉の色づきが遅いようです。
今朝は館内から見た景色を写真に収めてみました。
うすく色づき始めていますが見ごろはまだちょっと先のようです。
これから随時小柳から見る紅葉の景色をお届けしていきますので
お楽しみに~♪

CIMG2591 500×500.JPG

 ↑最上階のお部屋からの景色
 

 ↓3階の宴会場から

CIMG2590 500×500.JPG

 

soba正.jpg

2010年今年の新そばの季節がやってまいりました!!

小柳でお出しするお蕎麦も新そばでお出しします。
この機会にぜひ新そばの味わいをご堪能ください。

別注料理ですと1枚840円です。

L3980880000978308.jpg今日は松本城のそば祭り最終日

朝9時ごろならそれほど人もいないだろうと
行ってみたら沢山の人がいらっしゃってました。

すでに長い行列が出来ているそばブースもありましたが
お目当てのところはすぐに食べることができて
大満足

10時になるとお城の前の通りが歩行者天国になって
かなりにぎわっていました。
L3980880000969736.jpg

たいまつ祭りは住民の無事平安・五穀豊穣を見届けた神々に感謝するお祭りです。1年間の感謝を込めたたいまつの煙に乗って、三才山の奥宮へお帰りになるという伝統的な奉納のお祭りですが、
翌日の本祭では「押鉾」が行われます。
写真のようなすすきが飾られた押鉾と呼ばれる神輿を担いで、御射神社から浅間温泉街を回ります。穂すすきは各家々に五穀豊穣と家の繁栄を祈り、ご守護いただくために配られます。
昨日はイケメンと素敵な女性達がが神輿を担ぎ各所を回っていて
おもわずついていきたくなってしまった私でした^^;

CIMG2515-1.JPGCIMG2533-1.JPGCIMG2553-1.JPGCIMG2554-1.JPG昨日10月3日の夜は浅間温泉のたいまつ祭りが行われました。
火炎太鼓のあと温泉街の下から火のついたたいまつが
御射神社へ「わっしょい、わっしょい」の掛け声とともに
引かれていきます。
当館のたいまつも宿泊のお客様何名かがご参加いただき
引きました。
途中火が消えそうになるとたいまつをドンドン揺らして火をおこし
皆大コーフン!!
最後は神社の一角へたいまつそのものを投げ入れて終了
参拝して帰館いたしました。
ご参加くださった方は皆様「また来年も来ますね!!」と大喜びでした♪

このお祭りは毎年10月3日に行われますので
今年逃した方は来年たいまつを引きにいらしてくださいね♪

CIMG2505.JPG板長が自ら長野県の木曽地方から取れた松茸を入手してきました。

今年の松茸は天候などで成長が不安だったようですが
最近の雨でこんなにりっぱなものが収穫できました。

小柳では県内産にこだわってお客様にお出しするため
天候の理由などで入手できなければお出しできません。
なのでこの収穫は貴重でありとっても嬉しいのです♪

外国産のものと違って、香りは鼻を近づけて
ようやく香ってくる控えめなものです。

おススメはやはり焼き松茸ですが

松茸贅沢三昧プランでしたら焼き、天ぷら、土瓶蒸しと
3種類の方法でご堪能いただけます。

別注料理はコチラからご確認下さい

【体に効く】【秋得】秋の味覚☆贅沢三昧プラン◎松茸スペシャル☆お部屋食

DVC00093.JPG10月より本格的に始まった“信州ディスティネーションキャンペーン”
松本駅前で足湯のサービスが行われました!!
オープニングの今日は浅間温泉
12月までの毎週土日は松本駅前で県内の温泉が足湯で体験出来ますので
皆様ぜひお越しくださいね。

JRでは本日より運転される長野駅発のリゾートトレイン「リゾートビューふるさと」の
歓迎セレモニーが行われました。
鉄道マニアの方でごった返すのかと思いきや
新車より廃車になる列車の見送りのほうがすごいらしいという
当館内の鉄道マニアによる解説にてひとつ知識が増えました・・・・

今松本は映画やドラマの撮影も行われており
活気にあふれておりますのでぜひ一度いらしてくださいね。

ウェブページ

  • archive
  • audio
  • docs
  • images
  • text
  • videos
Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。